墨出し
ただいま開業準備中、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。
昨日は内装の墨出しがあり、立ち合いに行ってきました。
設計士さんやメーカーの方に来て頂き、ユニット(診療台)の位置や部屋の大きさなどを実際に現場で確認することができました。図面ではわからなかったことが色々と見えて、これから内装プランを煮詰めていく上でとても良かったです。
墨出しの前に一番気になっていたのは、ユニット(診療台)の位置でした。
たけのうち歯科クリニックの診療室は、プライバシーの配慮と衛生面から、個室もしくは半個室にします。そのため、1つ1つの診療区画のスペースが結構必要になります。昔の医院のように、ユニット(診療台)を横一列にして隣との境を無くせば、あまりスペースは取られませんが、患者さんにとっては個室や半個室になっている方がいいと思ったので、院長室やスタッフルームを小さくしてでもそのようにしました。
ですが、テナントの大きさは決まっているので、一つ一つの診療室の大きさには限界があります。昨日は、診療室のどの位置にユニットを置くのがいいのかとても悩みましたが、業者の皆さんと相談して、なんとかいい位置に設置できそうなのでホッとしました。
現場に行くと、開業には多くの方が携わっていることを実感します。自分一人で出来ることは限られています。歯科材料のディーラーさん、設計士さん、医療機器メーカーの方や工事を行ってくれる方達の協力があるからこそ、自分が開業できるのを忘れてはいけませんね。
皆さんこれからもよろしくお願い致します!
写真は、たけのうち歯科クリニックの診療室のイメージ画像です。
清潔感があって、落ち着いた雰囲気のある診療室ができるように頑張ります!期待していてください。
カテゴリー:開業準備 投稿日:2010年2月19日