たけのうち歯科クリニック News Letter
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
今回のたけのうち歯科クリニック News Letter 第4号 は、プラークについて取りあげました。
CMなどでもプラーク・プラークコントロールといった言葉をよく耳にしますね。
プラークは食べカスと思われている方もいらっしゃると思いますが、実は細菌の塊なんです。
口腔の二大疾患である虫歯や歯周病は、このプラークが引き起こします。
現在では、プラークのことをバイオフィルムと言ったりもしますが、歯の表面だけでなく、心臓ペースメーカーや人工弁、コンタクトレンズなどにもバイオフィルムは形成されます。
アメリカでは、バイオフィルム感染症に対する医療費が年間10億ドルを超えるらしいです。
プラークについて理解を深めていただき、歯ブラシやデンタルフロスなどによる機械的プラークコントロールの重要性を知っていただければと思います!
待合室に掲示してありますのでご覧ください。
カテゴリー:日常の出来事 投稿日:2010年11月19日