治療・メインテナンスへの思い
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
当院は、将来を見据えた包括的な(お口全体を見据えた)治療を行うことを心がけています。
包括的な治療となると、お口の状態によっては治療期間が長くなることもあります。
患者さんによっては、お仕事が忙しい方もいらっしゃるでしょうし、とりあえず痛いところだけ治して欲しいという方もいらっしゃると思います。
私達は、患者さんに納得して治療を受けていただきたいので、一方的に治療を推し進めるということはいたしません。
ただ、お口の現状はしっかりお話しさせていただき、患者さんに同意していただけるのであれば、包括的な治療を行いたいと思っております。
包括的な治療を行うことで、再治療をできるだけ減らし、長く良好な状態を保つことに繋がり、結果として患者さんのためになるからです。
そして、治療後はメインテナンスでフォローしていきます。
当院では、治療が終わった患者さんに、スタッフが作成してくれた “メインテナンス” についての資料をお渡ししています。
そこには、メインテナンスの重要性や具体的にどんなことをするのかが記載されているのです。
通常3ヵ月に一度のメインテナンスを行っていきますが、治療を終えた患者さんが3ヵ月後にいらして、歯や歯周組織が良好に維持されているのを見るととても安心します。
また、メインテナンスの重要性をわかっていただいた事に対してうれしい気持ちになります。
日本のメインテナンス率はとても低いです。
多くの方がメインテナンスを受けて、いつまでも健康でいてもらいたいですね。
治療を終えた患者さん、3ヵ月後にお会いしましょう。
スタッフ一同、お会いできるのを楽しみにしております!
カテゴリー:治療例 投稿日:2010年11月27日