今日は母校へ
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
今日は水曜日。
クリニックは休診日でしたが、私は大学病院で診療を行ってきました。
歴史を感じる病院のエントランスです。
震災後初めて大学病院に行ったのですが、待合室や廊下などの照明が減らされており病院全体が少し暗く感じましたが、診療室はいつもと変わらない光景でひと安心。
後輩の先生が今では学生教育をしているのを見て、驚きと共に、教育診療医時代を思い出し懐かしさを覚えました。
大学病院へ診療に行く目的の一つとして、図書館で最新の本や論文が読めるということがあります。
歯科医師向けの本は、ちょっとしたものでも1万円近くするんです。
読みたい本をすべて購入していたら、いくらあっても足りません・・・
母校の図書館は、歯学医学関係を中心に17万点に及ぶ蔵書を保有している歴史のある図書館で、全国歯学部の中でも有数です。
そんな図書館を利用しないわけはありませんよね。
今日は、最近治療の機会が多いラミネートべニアに関するレポートと今度行う歯周外科 Connective Tissue Graft(露出歯根面に対する歯肉移植)に関する最新のレポートを調べてきました。
治療法も歯科材料も常に進化しています。
今日も新たな知見が得られました。
色々アンテナを張る、患者さんへEvidence-based medicine(科学的根拠に基づいた治療)を提供するためには大事なことです。