日本歯周病学会学術大会へ行ってきます
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
明日から、第54回秋季日本歯周病学会学術大会参加のため下関に行ってきます。
明日は移動日で、飛行機で北九州空港に向かい、そこから現地入りする予定です。
今回の学術大会のテーマは、「連携医療における歯周病治療」
全身疾患と歯周病(ぺリオドンタルメディシン)や医科との医療連携、再生医療の最前線についての講演が多数あります。
ご存知のように歯周病は糖尿病や動脈硬化などに影響を及ぼします。
近年、これら全身疾患に歯周病がどのようなメカニズムで影響を与えるか、多くの研究により報告されています。
製薬会社勤務の患者さんから先日頂いた糖尿病学会誌にも、在籍していた歯周病科教授の歯周病治療についての記事が掲載されおり、医科の先生方にも、全身疾患における歯周病治療の重要性が認知されてきているようです。
今までは医科と歯科がそれぞれの立場から治療を行っていましたが、
これからの高齢化社会に向けて、内科医と歯周病専門医がもっと連携を取ることで、患者さんの健康増進が可能になると思います。
明後日の学会では、最新のぺリオドンタルメディシンや医療連携について学んできます。
初めて乗る航空会社 “スターフライヤー” エアバスA320 もちょっと楽しみ・・・
カテゴリー:学会・講習会 投稿日:2011年9月22日