練馬区歯科医師会講習会へ
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
本日は診療を少し早く終わらせていただき、20時から練馬区歯科医師会日大同窓会の講習会に行ってきました。
講師は、日大歯学部クラウンブリッジ学講座OBの行田先生。
歯医者で知らない人はいないと思います。
テーマは「歯周組織をどうみるか」~ルートプレーニング呪縛からの解放~
審美歯科やインプラントを成功させるために歯周組織をどのように取り扱うかという内容でした。
治療後10年以上経過した長期症例を交えての講演はとても説得力があります。
講演後の質疑応答や懇親会でも色々とアドバイスを頂き、短い時間ではありましたがとても有意義な時間になりました。
先生の講演を聞く度に、
うまく治療が終わったから成功ではなく、長期間トラブル無く維持できて、初めてその治療がうまくいったと言えるのだとつくづく思います。
大学の歯周病科に在籍していた時も、予後を考えた治療をするよう心掛けていました。
当院はまだ開業して1年半ですが、10年後も経過良好な治療を目指して、
ひとつひとつの治療の質を高め、メインテナンスをしっかり行っていきたいと思います!
カテゴリー:学会・講習会 投稿日:2011年11月1日