変色歯もウォーキングブリーチで改善

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

歯の変色の原因は様々ですが、事故や転倒による外傷で歯の神経が死んでしまい、徐々に歯が黒くなることがあります。

この患者さんは20代の女性ですが、歯の変色の改善を希望して来院されました。

 K01.jpg

一本の前歯が明らかに黒く変色しております。

問診で、10代の頃、運動中に前歯を強打した既往があるとのこと。

神経が死んでいる(失活歯)可能性を疑い、神経の生死を判別する電気歯髄診を行ったところ反応なし。

レントゲン写真上でも、神経が失活していることが確認できたため、

まず前歯の裏側に小さな穴を開け、失活している神経を取り除き薬を詰める、根管治療を行いました。

そして、失活歯の変色を改善するために、ウォーキングブリーチ法を行いました。

ウォーキングブリーチ法は、失活歯にしか適用できない方法で、歯冠の内部に漂白効果のある薬を入れて変色を改善する治療法です。

薬を入れて1週間程おき、変色の改善状況で薬の交換を数回繰り返します。

こちらが術後の写真です。

K02.jpg

1回のウォーキングブリーチでここまで改善しました。

あまりの効果に患者さんもびっくり。もっと早くこういう方法があるのを知っていればと言っておりました。

女性であれば、白くきれいな歯は嬉しいですよね。

歯の変色が気になる方はご相談ください。

 

 

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2012年1月28日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ