日本歯周病学会学術大会へ
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
22日・23日と茨城県つくばで開催された日本歯周病学会学術大会が無事終わりました。
今回は歯周病専門医として症例発表も行ってきました。
場所は、つくば国際会議場。
会場内に入ってみると、何かどこかで見たことある風景が・・・
あとで調べてみて確証をえたのですが、ドラマ「医龍」の最終回で、医療チームドラゴンがオペを成功させて周囲の人達に称賛を浴びながら階段を下りてくるシーンで使われたロケ地だったのです。
結構はまったドラマだったので、朝からちょっとテンション上がりました。
優花先生の専門医の更新合格を確認し、午前中は歯周病やインプラント治療のリスクマネジメントのついての講演を聞いてきました。
細菌検査や血清抗体価等の検査が保険にも導入されて、歯周病リスク判定やメインテナンスに応用できるようになればと改めて思いました。
そして、お昼はランチョンセミナーというお弁当が出る講演会をスタッフと合流して聞き、歯周病治療におけるチーム医療の重要性や患者さんへのポスピタリティーについてみんなで再確認。
これらは、患者さんと長期に亘るお付き合いをすることになる歯周病治療には欠かせませんからね。
午後は、研究報告や症例報告のポスター展示をひと通り見学し、自分の発表に臨みました。
自分の行った治療に対し、他の先生や歯科衛生士から質問やご意見をいただくことができ、とてもありがたかったです。
今後の臨床に活かしていきたいと思います。
今回の学術大会は所属していた講座が主管ということもあり、何だかとても居心地のよい学会でした。
参加者も2000人を超えたらしく、とても大盛況だったそうです。
医局員時代の同期や先輩後輩にも会えて、いい刺激をもらって帰ってきました。
最後はみんなで記念撮影。
チーム日大ぺリオです。 こちらは、スタッフも一緒に
カテゴリー:学会・講習会 投稿日:2012年9月23日