EE特別講演会に参加 ~審美性獲得のためのティッシュマネージメント~
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
本日の診療後、私が所属しているスタディグループの1つ、Esthetic Explorers の特別講演会に参加してきました。
場所は秋葉原UDX。つい先日も、歯科材料屋のデンタルフェアで行った場所です。
今回の演者は、インプラントや歯周病治療において日本を代表する歯科医の一人、石川知弘先生。
「審美性獲得のためのティッシュマネージメント」という演題での講演でした。
具体的にいうと、インプラントや天然歯の審美性を獲得するために行う、歯肉や歯槽骨の再建についてです。
豊富な文献と経験に裏付けられた綿密な治療計画と確かな技術により、提示された症例はどれも目を見張るものばかり。
交通外傷で広範囲に歯や歯槽骨を失っている症例や重度の不正咬合(噛みあわせ)の症例を、周囲組織のマネージメントを確実に行い、インプラント治療と矯正治療を組み合わせて改善を図った治療後を見た時には、先生の一つ一つの治療への取り組みとクオリティーに感動しました。
すごい症例ばかり提示された発表の最後に、先生が「今回提示したどの症例も基本的な治療を組み合わせただけに過ぎない」と言っていたのがとても印象的でした。
かなりアドバンスな治療も入っているとは思いますが・・・(笑)
どんな治療においても、基本に忠実に質の高い治療を一つ一つ積み上げていくことが大事だということですね。
講演会後の懇親会では、先生の隣に座らせていただき、インプラントや歯周病治療についてのディスカッションをしたりやアドバイスを受けたりしてきました。
とても気さくな先生で、講演会以上にいい話を聞くことができ、とても有意義な時間になりました。
明日からの自分の診療に活かして、来院される患者さんのために頑張っていきたいと思います。
カテゴリー:学会・講習会 投稿日:2013年7月21日