マイクロスコープ設置工事 第一弾
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
本日は休診日を利用して、この度導入するマイクロスコープの設置工事第一弾が行われました。
マイクロスコープは、設置の仕方として、床置きのフロアマウントタイプ、天吊りの天井マウントタイプ、壁掛けのウォールマウントタイプ、特定のユニットに設置するユニットタイプに分けられます。
それぞれに利点がありますが、
操作性がよく、診療室の空間を大事にしたいということもあり、私は天井マウントタイプを選択しました。
天井マウントタイプの場合、重量約50㎏のマイクロスコープが、使用中に少しも揺れないようにするために、建物の躯体にしっかりと固定する必要があります。
拡大視野下では、少しの揺れでもピントがずれてしまうからです。
今回マイクロを設置する箇所の天井にはちょうど梁があったので、このような形で天板を設置してもらい、工事は終了しました。
建物が壊れない限り大丈夫と聞いて安心しました。
次週に、この天板にマイクロスコープのポールが接続され、天井からマイクロスコープが吊るされた状態になります。
診療用のモニターもマイクロを導入するにあたりサイズアップしたので、すべてが完成した状態がどのようになるのか、今からとても楽しみです。