予防歯科の研修会に
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
本日は休診とさせていただき、私が所属している日本インプラント臨床研究会の特別研修会にスタッフとともに参加してきました。
講師の先生は、景山歯科医院の景山正登先生と歯科衛生士 飯田しのぶ先生です。
景山先生は、日本歯周病学会専門医・指導医で、中野予防歯科研修会を主宰されており、
古くから臨床に予防歯科を取り入れて実践されている先生です。
診療室で取り組む歯周治療とメインテナンス・SPTというテーマで講演をしていただきました。
歯周病治療の基本的な話から始まり、
プラークコントロール、歯肉のタイプによるアプローチの違い、メインテナンス・SPTにおける診査や対応、根面カリエス(むし歯)・根分岐部病変の治療方法など、
論文(科学的根拠)を交えながら先生の長期に亘る臨床に裏付けられた考えや取り組みについて講演していただき、どれも今後の臨床に有意義な内容で、素晴らしい講演でした。
予防やメインテナンスをする上で欠かすことのできない歯科衛生士と一緒に参加して、治療における考えや知識を共有することができたのは、本当に良かったと思います。
当院の歯科衛生士もとても熱心に聞いて、講演後には質問もしており、今日の研修会に参加してさらに成長したのではないでしょうか。
講演会での資料を頂いたので、参加できなかった衛生士の山下部さんには、後日私が今日の内容を伝えたいと思います。
研修会の後は懇親会に参加させていただき、講演中には聞けなかった話など、色々な話を先生とさせていただきました。
そして、景山先生の誘いで数名の先生と2次会にも行き、楽しい時間を過ごすことができました。
今まで以上にレベルの高い予防、メインテナンスができるよう、スタッフと協力して取り組んでいきたいと思います。