夏休みに北海道へ
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
今年の夏休みは家族で北海道旅行に行ってきました。
初日は、5時半に当院の向いにあるバス停からリムジンバスに乗り羽田空港へ向かい、9時半には新千歳空港に到着しました。
レンタカーを借りて、まず向かったのは旭山動物園。
西門近くのペンギンやライオンなどを見てから少し遅い昼食を食べていると・・・
急に辺りが暗くなってきて、突然の豪雨。
雨と雷が凄まじく、動物園は山の斜面に作られており坂が多いため、上から流れてくる雨で辺りは川のよう。
危険ということで、施設内から出るのを禁止される程でした。
2時間程何もない休憩所で待機せざるをえず、子供はもうすっかり飽きてしまって意気消沈。
雨が小降りになったので、サル山とかホッキョクグマ館にも行こうかと考えましたが、ホテルのチェックインも遅くなってしまうし、早起きして子供も疲れているようだったので、休憩所近くのアザラシやカバを見て動物園をあとにしました。
この日は、富良野のホテルに宿泊。
翌朝、部屋からは富良野盆地や十勝岳が眺望できました。
ホテルは、倉本聰脚本の「風のガーデン」「優しい時間」のロケ地になっており、どちらのドラマも見たことがありませんが、内容を聞いて、風のガーデンを東京に帰ったら見てみたいと思いました。
二日目は、まず富良野周辺をドライブ。
ラベンダーの時期は終わっていましたが、その他の花もとても綺麗でした。
今度は7月頃に来てみたいです。
施設のバイクもラベンダー色。徹底してますね。
子供は花なんかそっちのけで、念願のメロンアイスを食べて、元気いっぱいでした。
その後、白金 青い池に立ち寄って美瑛に。
昼食は、美瑛 パッチワークの丘にある、ビーフシチューで有名なブランルージュで頂きました。
ログハウスのレストランで、周りは雑木林になっており、とても落ち着く場所でした。
たまにはこういう場所で、ゆっくりご飯でも食べたいですね。
美瑛の丘陵風景は本当に素晴らしく、どこを撮っても絵になります。
この風景に魅せられて、移住してくる人も結構多いとか。
美瑛だけを撮り続けている写真家のギャラリーが途中にあって、思わず写真を購入してしまいました。
院内に飾ろうかと思っていますのでお楽しみに。
サイクリングで美瑛の観光スポットを回っている方達もいて、子供がもう少し大きくなったらみんなでやってみたくなりました。
その後、次の宿泊先であるトマムへ。
トマムに来た目的の一つは、やはり雲海。
雲海が見られる時間は日の出から7時半ぐらいまでとあって、翌日は5時半にゴンドラに乗って雲海テラスへ。
前日の予報で雲海発生率40%とあって、早朝というのにテラスにはこんなに大勢の人がいました。
辺りは真っ白で何も見ることできません。
とても寒い中、暖かいスープを飲みながら30分程待ちましたが、全く見える気配なく、子供も限界でしたのであきらめて降りてきました。
結局その日は一度も見ることができなかったそうです。
昼間は、レンタサイクルで広大な敷地を巡り、アスレチックで遊んだり、スタンプラリーに参加したりして楽しみました。
そして、夜はゴルフカートに乗って、ゴルフ場に現れる鹿やウサギなどの動物を見に行く、ナイトサファリツアーに参加。
残念ながら野生動物は見られませんでしたが、夜のゴルフ場を探検するのは初めての経験で結構楽しかったです。
そして4日目の最終日、前日の雲海発生予報は20%。
雨も降るということだったので諦めていたのですが、
5時半ぐらいに妻が部屋のテレビ案内を見たら、現在雲海が発生しているとのこと。
上に行く前に消えてしまうかなと思い、行くのを迷いましたが、せっかくトマム来たのに見なかったら後で後悔すると思い、急いで準備してゴンドラに乗り雲海テラスへ。
そして雲の中を抜けると・・・
綺麗で幻想的な全面雲海が発生していました。
素晴らしい!!
様々な 気象条件が重なってできる雲海。
発生率は約50%で、その発生の仕方にも3つのパターンがあり、常に違った表情を見せてくれるそうです。
諦めていたのに見ることができて本当に良かったです。
気付いて起こしてくれた妻に感謝しないとですね。
今回の北海道旅行、下の子が生まれてから初めての旅行でしたが、美味しい物を食べたり綺麗な風景を見たりしながら、家族でゆっくり過ごすことができて、とてもリフレッシュすることができました。
月曜日からまた頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
カテゴリー:日常の出来事 投稿日:2015年8月16日