日本大学歯学部同窓会練馬支部 研修会
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
24日(土)の診療後、練馬区歯科医師会館で行われた、日本大学歯学部同窓会練馬支部の研修会に参加してきました。
講師は、私が在籍していた歯周病学講座の新教授である佐藤秀一教授です。
私が医局員だった時は、日本の歯周病学の第一人者である伊藤公一先生が教授で、佐藤先生はまだ専任講師でしたが、伊藤教授の後任ということで今年の4月より教授に就任されました。
今回の研修会、以前お世話になった先生が新教授として練馬支部にいらっしゃるということで、私自身とても楽しみにしておりました。
医局の後輩ということで、司会の先生に替わって私が講師紹介をさせていただきました。
講演内容は、歯周組織再生治療の現状と未来。
先生の研究論文や治療例を交えながら、歯周組織再生治療の基本から応用にいたるまでをわかりやすく解説していただきました。
先生の話を聞いて、私自身も歯周組織再生治療についてしっかり整理することができました。
そして講演の最後には、近い将来に歯周組織再生治療で応用されるであろうFGF(線維芽細胞増殖因子)についての紹介もあり、再生治療のさらなる発展に期待を持つことができました。
先生自身も、臨床において困難とされる垂直的な骨造成などの再生に関する研究をメインテーマにされているので、今後のご活躍がとても楽しみであります。
私も歯周病学講座OBとして頑張っていきたいと思います。
カテゴリー:学会・講習会 投稿日:2015年10月25日