マイクロスコープ用ミラー
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
今日は、治療で使用している器具の紹介です。
写真は歯科治療で使用するミラーですが、一番左のミラーは通常の診療で使用する大きさのミラーです。
そして、右の4つのミラーは、マイクロスコープを使用した診療の際に使用するミラーです。
根尖切除術といって、
通常の根の治療では良くならない場合や根の治療を行う際にクラウンなどの被せものを取り除くことが困難な場合に、歯肉を剥離して、根の先端からのアプローチで病巣や感染した根尖部を切除するテクニックがあるのですが、
このマイクロミラーは、マイクロスコープによる拡大視野下において根尖切除術を行った時に、根尖部の切断面や掻爬後の状態を確認する際に使用します。
肉眼では小さすぎてこのミラーを使用することはできませんが、
マイクロスコープで確認するには適した大きさであり、拡大視野下でこのような小さなミラーを使用することで、肉眼で行う場合と違って、視野の確保のために外科処置の範囲を大きくするということを避けることができ、患者さんにとってなるべく侵襲の少ない形での治療が可能となります。
治療において、使用する器具は私達の診療をサポートしてくれる重要なものです。
ですから、たけのうち歯科クリニックでは、有用な器具やツールは積極的に導入しております。
カテゴリー:未分類 投稿日:2015年12月23日