歯肉切除と矯正による前歯部の審美的改善
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医 /指導医、インプラント専修医 医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
ガミースマイル(笑った時に歯肉が多く見える)を気にされている方は結構多いと思いますが、軽度のものであれば歯肉整形によって改善することが可能です。
下の写真の患者さんは、軽度のガミースマイルであり、上顎前歯の短い歯冠と正中離開(上顎前歯部の中央の隙間)を気にされて来院されました。
ガミースマイルに対する治療法はいくつかありますが、
今回は、ガミースマイルが軽度であったこと、患者さんに大掛かりな外科処置は避けたいという希望がありましたので、
矯正治療と歯肉切除を併用して改善を図ることになりました。
まずは矯正により前歯部の隙間を閉じ、
その後、歯肉切除を行いました。下の写真は、その直後の写真です。出血などはほとんどありません。
上顎前歯は6本ありますが、歯冠の長さはすべて一緒ではないので、
対称的でバランスの取れた形態になるように歯肉の調整を行いました。
下の写真歯、矯正と歯肉切除を行って10ヵ月後の状態です。
そして、こちらが1年6ヵ月後です。
歯肉切除の時に歯肉の厚みも薄くしたのですが、歯槽骨の位置は患者さんの希望で変えられなかったので、切除直後と比較すると若干歯肉の後戻りが認められます。
しかしながら、治療前と比較すると審美性が向上しており、患者さんは現在の状態にとても満足されております。
今後もその経過を追っていきたいと思います。
カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療 投稿日:2016年4月24日