MFT(口腔筋機能療法)
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医 /指導医、インプラント専修医 医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
先週の木曜日に行った院内勉強会では、MFT(口腔筋機能療法)について勉強を行いました。
歯には、下のスライドのように、外側から頬や口唇の力が、内側からは舌の力がかかっています。
しかし、頬・口唇・舌といった口腔周囲筋の圧力のバランスが崩れることにより、歯並びや噛み合わせが崩れたり、矯正治療がうまくいかなかったりすることがあります。
MFTは、口腔周囲の筋肉のトレーニングに加え、咀嚼・嚥下・発音の訓練・口唇と舌の位置の訓練などを行い、口腔周囲筋の弛緩や過緊張を取り除き、歯列に及ぶ筋圧のバランスを整え維持するために行います。
当院に来院される患者さんの中にも、舌の位置が低位であったり、舌が弛緩していたり、口唇閉鎖がうまくいっていなかったりすることで圧力のバランスが崩れ、口腔内に問題を引き起こしている方がいらっしゃいます。
矯正治療に絡めて行うことが多いMFTですが、
私達が行った咬合治療や歯周病治療が長期に亘って安定するためにも必要なアプローチだと考えますので、今後さらに積極的に取り組んでいきたいと思います。
今月もしくは来月に、私も以前受講させていただいたMFTの研修会の講師の方にクリニックに来てもらい院内研修をしていただく予定なので、また色々な話が聞けるのではと今から楽しみにしております。
食生活や社会生活だけでなく、お口にとってもバランスが大事ということですね。