平成28年度 練馬区よい歯・よい子のつどい
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
練馬区歯科医師会の公衆衛生委員として、6月25日(土)に練馬区役所で開催された「2016年度 練馬区よい・歯よい子のつどい」のお手伝いに行ってきました。
よい歯・よい子のつどいでは、前年度の3歳児健診で虫歯がなく歯並びや歯肉の状態がよいお子さんと幾つかの条件を満たす健康な口腔を有するご家族でコンクールにご応募頂き優秀と認められた方々(歯ートファミリーコンクール)と、区立の小学生で歯に関する図画・ポスターコンクールにご応募頂き優秀と認められたお子さんの表彰式と賞品授与が行われます。
この表彰式を行うにあたり、公衆衛生委員は事前に応募されてこられたご家族の口腔内を審査して表彰者を決定したり、図画ポスターの表彰候補者を決定したりしていますが、毎回どのご家族・作品も素晴らしく甲乙つけがたいです。
自分はしっかり治してはありますが処置歯が多いので、審査の時に処置歯が全くない同世代の親御さんを見て羨ましく感じています。
写真は、図画とポスターの特賞に選ばれた2作品ですが、どちらの作品も「毎日しっかり歯を磨いてきれいにしよう!」という気持ちが凄く伝わってきます。
子供達には、このような気持ちをいつまでも持ち続けていただきたいですね。
表彰式の中で、歯ートファミリーコンクール最優秀のご家族には、公衆衛生委員長として私の方から一言コメントを述べさせていただいたのですが、表彰されたご家族のように、多くの方がむし歯や歯周病を予防するために歯科医院に来ていただけるようになればと思います。
治療方法や技術はとても進歩していますが、やはり健康な自分の歯が一番です。
これからも、歯科医師として、歯周病専門医として、自分の歯の重要性をしっかりと伝え、歯の保存を一番に考えた治療を提供していきたいと思います。
私達への労いなのか、終了後にねり丸がポーズを取ってくれました。
ねり丸もお疲れさま!
カテゴリー:日常の出来事 投稿日:2016年6月26日