歯周病治療への思い
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
歯を長く保つ上で重要な歯周病治療。
歯周病治療は、歯のクリーニングをすることだと思っている方も多いと思いますが、少し違います。
勿論、歯に付着した歯石や歯垢を取り除くことも大事ですが、それらの付着を促しているむし歯や不良修復物を治したり、噛み合わせや歯並びを整えたりする必要もあります。
そして、何といっても重要なのが、私達が患者さんの口腔内に対する意識を高め、治療に積極的に取り組んでいただけるようにサポートするということです。
なぜかというと、歯周病治療を成功させるためには、患者さんの口腔清掃(プラークコントロール)や歯周病を助長している生活習慣因子・環境因子の改善が不可欠であり、患者さん自らが改めていかなくてはならないことがあるからです。
ですから歯周病治療は難しい。
でも、患者さんと私達が同じ目的に向かって力を合わせ、いい結果が得られた時の喜びは一入です。
私が歯周病治療に積極的に取り組んできたのは、患者さんの歯を少しでも長く維持したいという気持ちだけでなく、患者さんとの一体感を感じることができ、奥深くやりがいを持てる治療だからです。
先日治療が終了しメインテナンスに移行した方ですが、最初の検査で中等度の歯周病と診断され、ポケット測定時の出血も約80%ありました。
患者さんはとても治療に対して協力的な方で、口腔清掃指導・スケーリング・ルートプレーニング・むし歯の治療・根の治療・親知らずの抜歯など包括的な歯周病治療を行いました。
その結果、深い歯周ポケットはほぼ無くなり、出血率も13%まで減少しました。
患者さんの力を借り、私達がしっかり治療を行えば、多くの方はこのように改善します。
そして、この状態を丁寧なメインテナンスで維持していきます。
これからも歯周病治療にしっかりと向き合い、より専門性の高いクリニックにしていきたいと思います。
カテゴリー:歯周病治療 ,治療例 投稿日:2016年8月21日