長期安定を目指して
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
当院も5月で7周年を迎えることができました。
これもひとえに、来院してくださる患者さん、診療をサポートしてくれるスタッフや関係者の方々のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございます。
今後も、たけのうち歯科クリニックに来て良かったと思えるようなレベルの高い診療と環境整備を行うために精進していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
開業した年(2010年)に前歯の治療で来院された患者さんが、先日、メインテナンスと小臼歯部の治療にいらしたので、経過観察用の口腔内写真を撮って確認させていただきました。記録をしっかり撮っておかないと、経過を判断することはできません。
上顎中切歯の審美改善のために、オールセラミックスクラウンを用いて治療を行った方です。
下の写真は、型取りを行う時のものですが、右側側切歯(削っている中切歯の左側の歯)にはダイレクトボンディングを行っています。
オールセラミックスクラウン装着後
装着から7年後が下の写真です。
前歯部の治療から7年経過しましたが、歯肉や歯冠の形態に変化はなく、良好な状態が維持されています。
自分の行った治療がトラブルを起こすことなく、患者さんのお口の中でしっかり機能しているのは、歯科医師として大変嬉しいことです。
医療に絶対はないと思いますので、予期せぬことが起こることもあります。
ですが、目指すところは常に高いところにあります。
長期に亘って安定するためには何が必要かをしっかり考え、これからも診療にあたっていきたいと思います。
カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療 投稿日:2017年5月24日