練馬区 歯周病予防講演会で話をしてきました
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
9月6日に豊玉保健相談所で歯周病予防講演会をしてきました。
定員を超える41名の区民の方にお集まりいただきまして、ありがとうございました。
「専門医に聞く!歯周病治療の実際」ということで、① 歯周病とは ② 歯周病と全身との関係について ③ 歯周病の検査について ④ 歯周基本治療について ⑤ 歯周外科治療について ⑥ メインテナンスについて 話をさせていただきました。
講演時間は1時間30分の予定でしたが、15分程伸びてしまい、質疑応答の時間が少なくなってしまったことは反省すべき点ですが、歯周病治療や歯科治療の重要性についてしっかり話すことができたのは良かったです。
歯周病が全身に及ぼす影響や欧米と日本の予防に対する意識の差についての話は、皆さん驚かれていました。
下のは作成したスライドの一部です。
講演後のアンケートで、「これから口腔や全身の健康を保つために、歯周病治療を積極的に受けたいと思う」「歯周病を治すには、日々のプラークコントロールがいかに重要であるかがわかった」「これからはしっかりメイテナンスを受けていきたい」という内容が多く書かれており、自分の思いが伝わったようで嬉しかったです。
上のスライドにあるような日本式の歯科のかかり方では、歯を失うことが多くなり、口腔や体の健康を保つことはできず、QOLの低下は免れません。
「病気を治すための医療という」日本の医療制度にも課題があると思いますが、これからは、「病気にならないようにするための医療」を、医科も歯科も積極的に行っていく必要があると思います。
むし歯や歯周病は、生活習慣病の始まりです。
今回の講演を通じて、歯周病専門医として治療を頑張るのは勿論ですが、病気にならないための予防の重要性をもっと伝えていかなければと思いました。
クリニックでまた色々取り組んでいきたいと思います。