金属アレルギーの治療 ダイレクトボンディング
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
審美的な理由でなく、金属アレルギーのため、下の写真のようなメタルの詰め物を替えたいということで来院される患者さんがいらっしゃいます。
そのような場合、メタルの修復物を除去して、セラミックやハイブリットレジンを用いた修復物に替える治療以外にも、コンポジットレジンを用いたダイレクトボンディングによる治療を行うこともあります。
その利点ははいくつかありますが、最大の利点としては、型取りをして修復物を作製する方法と違って、コンポジットレジンは硬化させる前は流動性や賦形性があるため、歯の切削量は最小限で詰めることができるという点です。
詰める部分の形態や状態によっては適応できない場合もありますが、適応症を選んで、拡大視野の下で、レジンの色調選択や形態の付与をしっかり行えば、十分満足できる修復が可能です。
カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療 投稿日:2017年11月8日