気になる体組成
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
先週、体のケアで整骨院に行った時に、新たに体組成計が導入されていたので測定してもらいました。
(上の検査結果はサンプルで、私のものではありません)
自粛でテニスもできなくなり、運動不足であるのにもかかわらず、食べる量は変わることなく、遅い時間でも食べてしまっているので、体重がかなり増えてしまっているのではと心配でした。
ところが、実際に測定してみると、驚いたことに体重は減っていました。
おそらく筋肉が落ちたことによるものだと思います。
それでも、4年前に生活習慣病のセミナーを受けた時に測定した体組成の結果と比較してみると、体全体の筋肉量は増えていて、特に脚部の筋肉量の評価が良かったです。
太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)は体の中で一番大きく、ここを鍛えることで効率的に基礎代謝をあげることができると言われていますので、
テニスを始めて脚部がより強化されて、太りにくい体になっているのかもしれませんね。
ただ、内臓脂肪が4年前より増えてしまっていたのは気を付けたいと思います(笑)
緊急事態宣言がもうすぐ解除されるようですが、以前のような生活に戻るには、もう少し時間がかかりそうです。
体と精神の健康を保つためにも、気を付けながら、日常の生活を取り戻していけるといいですね。
カテゴリー:日常の出来事 投稿日:2020年5月24日