クリニックにあって良かったもの
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
28日は、所属しているインプラント関連のスタディーグループの研修会がありました。
Zoomを使用しての研修会でしたので、クリニックに行ってプロジェクターでスクリーンに映して講演を聴いていました。誰もいない静かなクリニックで、大きなスクリーンで観ていると、映画館で映画を観ているようで、とても集中することができました。この形は癖になりそうです(笑)
講演の内容も、インプラントにおける骨造成や重度歯周炎患者におけるインプラント治療といったもので、とても興味深く拝聴させていただきました。
当院では、プロジェクターとスクリーンを使用して、月一で院内勉強会を行っております。
先月は、歯科衛生士の柴田が「口腔機能低下症について」、今月は、歯科衛生士の隈元が「マウピース矯正について」自身の体験も踏まえて発表してくれました。
口腔機能低下症は、これからの超高齢化社会に向けて、大変重要になってくる分野でありますし、マウスピース矯正は目覚ましい発展を遂げておりますが、より効果的に使用するためにもその特徴を知る必要があります。
二人とも丁寧にまとめてくれて、今後の臨床に生かせる発表をしてくれました。クリニック内で知識の共有ができたことに本当に感謝です。
プロジェクターとスクリーンを購入する際、これで自分のクリニックでも勉強会らしいことができるとワクワクしたことを今でも覚えています。
最近では、スタッフも一緒に参加できるZoomでの研修会などがある場合、プロジェクターを用意してみんなで聴いたりすることもありますが、色々話しながら聴くことができるので、なかなか面白いです。
クリニックにあるもので、購入したことを後悔したものは一つもありませんが、プロジェクターとスクリーンは、購入して大変良かったと思えるアイテムの一つですね。
カテゴリー:院内の出来事 投稿日:2021年2月28日