ガイデッドサージェリーによる安心安全なインプラント治療
石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。
ここ数年、インプラント治療を希望される患者さんが増えたこともあり、ガイデッドサージェリーを活用する機会も多くなりました。
ガイデッドサージェリーとは、CT画像や歯型を基に作成した3Dデータ上で、インプラントの埋入位置や方向、深さなどをシュミレーションし、その計画通りにインプラント手術ができるようにするためのシステムです。
インプラントの位置は、偶発症の発生だけでなく、噛み合わせや歯の形にも影響を及ぼすため重要になります。
そのシステムで作製したテンプレート(サージカルガイド)がこちらです。
このテンプレートを手術の際に装着し、インプラント埋入位置に設置されたチューブに専用のドリルを挿入し、インプラントを埋入するための穴を開けていきます。
これを使用することで、術前にシュミレーションした通りにインプラントを埋入することが可能となり、精度の高い安全な処置が可能となります。
1本のインプラントから
下のように複数のインプラントなど、様々なケースに応用できます。
(写真は無歯顎になってしまう方ですが、6本のインプラントでブリッジを作製する予定になっています。1本だけ歯が残っていますが、こちらは抜歯予定です。)
デジタルの技術の進歩は、インプラント治療に多くの恩恵をもたらしました。
このような技術を上手く活用して、患者さんも術者にもストレスの少ない治療ができればと思います。
カテゴリー:治療例 ,インプラント治療 投稿日:2022年12月21日